【高級インテリア】クラシックモダンとは?特徴と部屋作りのコツを解説

言葉にはいろいろな含みがあり、例えばモダンと言う言葉現代風と言う意味もありますがそれ以外にも少し幅の広い言葉として使われているようです。

例えばクラシックと言う言葉とモダンと言う言葉を組み合わせてモダンクラシックあるいはクラッシックモダンなどと言ったりしますが、これは一体どのような意味でしょうか。

クラシックモダンと言う言葉は、クラシックと言う言葉とモダンと言う言葉の2つが組み合わさっており、不協和音的な意味があることを理解している人が多いはずです。

何故かと言えば、クラシックは古典的なと言う意味でありいわゆる過去のものを意味していることがほとんどになります。

これに対してモダンと言うのは現代風の意味を示していますので、クラシックモダンと言うのは過去のものと現代のものが合わさると言う意味で、少し意味合いが難しくなるでしょう。

これに近い言葉が、温故知新と言う言葉かもしれません。

府中市で新しきを学ぶと言う意味ですが、古いものと新しいものを組み合わせることにより、そのシナジー効果で何かが生み出されると言う意味にも取れます。

実はクラシックモダンに関しては、それと同じような意味があると言っても良いかもしれません。

単純に古く時代遅れな感じがするだけでなく、現代風に整えられており、それが現代にも通用すると言う考え方でしょう。

インテリアではそのように捉えられていますが、古民家住宅等はまさしくこのクラッシックでありながらモダンな雰囲気が出ている状態になります。

古民家といっても、昔のままではなく今風に改良されているのが特徴でしょう。

例えば、昔のままで良い部分というのがあり、その部分が強調されると昔の雰囲気を味わうことができます。

壁等も、目目で作られており、非常に時代を感じさせるものと言えるかもしれません。

ただ、そのままの状態ではすき間風などが来ますので現代の技術でこれをうまく閉じるようにしています。

そして窓ガラスなども、壁と同じように古い時代のものを用いると非常に割れ易いだけでなく、音が室内に入ってきます。

逆に室内の音が外に漏れてしまう可能性もあるため、現在の2枚重なっているガラスなどを用いることで、ちょうどバランスをとり住みやすくなった住宅が出来上がります。

クラッシックでモダンなものといえばインテリアが重要になりますが、その中でも昔の家具などは非常に魅力的です。

昔の家具は、昔の作りをしており、現在のような機能制はほとんどありません。

どちらかと言えばデザイン重視になりますので、使い勝手が悪い部分があるかもしれません。

しかし、それを今風に改良することにより、現在人でも使うときに抵抗がないように作られているわけです。

結果的に、魅力的な商品として流通すると言うケースがあります。

そのような商品のファンと言う人は非常に多く、それらを作る人も存在しています。

そして、最終的に部屋に置くときにはバランスが重要になるでしょう。

一応昔のものでありながら現代風に改良されていますが、全体的には雰囲気としては100年前あるいは200年前といった昔の雰囲気があるのが特徴です。

それ故、あまり最新のものとセットにすると浮いてしまう可能性があるかもしれません。

ですが、色使いや形などが現代風であれば、現代の家に溶け込むことは10分可能かもしれません。

逆に、現代のパソコンやテレビなどを、あまり主張しすぎない程度であれば、うまくクラシックなインテリアと共存することができます。

この辺は先生になりますので、いちどクラシックでモダンなインテリアを導入する場合には専門家等に話を聞いてみると良いかもしれません。

自分たちではわからなかった角度から教えてくれるかもしれないです。

最高の我が家で、至高のリラックスタイムを