照明の「色」は何種類?それぞれの特徴と選ぶ時のポイントを教えます

日常生活において欠かすことができないアイテムの1つに照明が挙げられます。

いくつかの種類のものがあり、それぞれ特徴も大きく異なり、部屋により選び方も異なるでしょう。

あかりの強さや色合い等も様々であり、それぞれの種類や効果とともに、部屋ごとに会う選び方についてしっかりと把握しておくことが求められます。

照明の種類は大きく分けると白熱電球とLED電球の2つの種類に分けられます。

以前までは蛍光灯もあったのですが、明るくなるまでに時間がかかるので、現在ではこの2つが主流になっています。

白熱電球は昔からあるタイプであり、ガラス球の中にフィラメントと呼ばれる細い金属先があるものです。

ここに電気が流れ、発熱して光タイプです。

1個あたりの価格はLEDと比べると安いですが、寿命は1000から2000時間程度となっています。

この電球には5種類の色があり、電球色と温白、白、昼白、昼光の5つです。

電球と温白はオレンジがかかっていて温かみのあるカラーと言えるでしょう。

昼白、昼光は青みがかっていて、白がちょうど中間です。

オレンジがかっているものが比較的目に優しく、温かみのある味が特徴といえます。

拾代、日の光と比べた場合には、明るさは抑えられていて、目が疲れにくくリラックス効果が期待できます。

やや青みがかった白い昼光です。

人にとって1番身近な光である太陽に近く、爽やかな自然の光と言えるでしょう。

心理的な効果はそれほど得られないものの、シーンを選ぶことがないため、様々な場所で使われます。

そして1番明るく青みがかっている白の昼光は、脳を活性化するためには期待できます。

集中力を高めたいときには特にオススメと言えるでしょう。

とは言え目に対する刺激が比較的強いため、出来る限り目から離れた高い部分に設置することが求められます。

このように5つの種類のものがあることがわかりますが、部屋ごとにあう選び方についても把握しておきましょう。

リラックスするための空間や、集中したいときに使うなど、部屋ごとに大きく異なるはずです。

それぞれの部屋にぴったりの照明の選び方について覚えておきましょう。

まず最初にリビングや寝室に合うものが電球です。

あまりにも強い光のものを選ぶとリラックスして過ごすことができなくなってしまいます。

出来る限りリラックス効果が高く、穏やかな明るさが最適と言えるでしょう。

オレンジの場合には、睡眠に関するホルモンの分泌が増えると言われています。

明るい昼光の下で過ごすよりも睡眠の質が高まるとされていて、目覚めも良いものです。

寝室にも電球を選んでみると良いでしょう。

さらにキッチンとリビングがつながっているのであれば、キッチンの照明も電柱で揃えているケースが多いかもしれません。

この場合には料理を美味しく見せる効果も期待できるので、ダイニングにももってこいと言えるでしょう。

調理の際には食べ物の色味がしっかりと判別することができ、手元をしっかりと照らせる昼白が良いかもしれません。

反対に仕事部屋いや勉強部屋などが集中できる昼白がお勧めです。

仕事や勉強などにおいては、パソコン、本など後の読みやすさが何よりも重要となります。

昼光も同じく明るさがあって青みがかった白により文字がはっきりと読みやすくなります。

集中力をアップさせる効果も期待できるのでオススメといえます。

とは言え目に対する刺激が強くてリラックスすることができないので、家庭にはあまり適していないと言えるでしょう。

部屋の電球を昼白にしたのであれば、デスクライトも同じに揃えることで、落ち着いた空間を作り出せます。

最後にお風呂やトイレなどが電球でリラックスできると良いでしょう。

細かい作業をする場所ではないので、必要以上に明るくする必要は無いのです。

最高の我が家で、至高のリラックスタイムを