インテリアに統一感を出すには?初心者が抑えておくべき5つのポイント

部屋のインテリアを充実させたい場合には、一般的にいろいろなものを置く傾向があります。

ものを置く場合には3カ所の場所が考えられ、1つは床に置くことです。

例えばソファーやそのテーブルなどが考えられるでしょう。

ソファーやテーブル等はインテリアの1部として知られており、非常に重宝されるわけです。

車もこれは実用性がありますので、インテリアの側面を持つ一方で、実用的に使うことができます。

主婦が家事に疲れて昼間寝る場所としても最適かもしれません。

それ以外にも、サイドボードなどをことにより、何か飾り物を置くこともできるわけです。

2つ目の場所は、壁になりますが壁に飾っておくものと言えばやはり絵画などを額縁に入れておくケースがあります。

これはほとんど実用性がなく、飾りを意味していると言えるかもしれません。

実用性があると言うのは、それを見て何かをする事ですがまずそれは考えにくいでしょう。

絵画を下敷きにして、文字を書くといったこともありません。

それ故、壁に貼り付けておくと言うのが一般的な認識になります。

同時に最近流行っているのがパネルと呼ばれるものです。

風景画や人間の顔などが描かれているパネルがあり、それをいくつかつなげることで1つの雰囲気を作り出すことができるかもしれません。

パネルも絵画を入れた額縁も役割はほとんど一緒で、見た目の良さを追求する以外にないといえます。

もちろん自尊心を高めると言う人もいるかもしれません。

例えばその飾られている絵画が1億円のものであれば、そこに来たお客さんは非常に驚くかもしれません。

またそれを所有する人はそこに自尊心を感じモチベーションを高めることができます。

それ以外には、天井からぶら下げるものもありますが、これもインテリアの1つと言われており、例えばシャンデリアがこれに該当するでしょう。

それ以外には、草木を模したものが飾られているケースがあり、まるで自然の中にいるような雰囲気を室内で味わえるのも魅力の1つになります。

このようにいろいろなインテリアがある一方で壁紙や窓ガラスなどもまたその1つと言えるかもしれません。

これらは統一感を出す必要がありますが、そのポイントの1つが大きさになります。

どれか1つ主張しすぎていると言うのはバランスが悪く良いものではありません。

2つ目は色合いが重要になるわけです。

例えば全体的にアイボリやウッドブラウン等でまとめられているのに、なぜかシャンデリアが金色になっていると言うのであれば少しバランスが悪いです。

もちろん控えめな金色になっており傘の部分だけが色が変わっているなどであれば問題ありません。

いずれにしても、色のバランスと言うものも存在します。

統一感を出すための3つ目と言えば、金額の問題があるでしょう。

これは見る人がみないと分かりませんが、一般的に安いもので揃えているのに絵画だけが一億円するといったものであればなんだかバランスが悪いです。

1億円であれば1億円で統一するのが良いですが、なかなかうまくいかないかもしれません。

特に貰い物で高価なものであればそれだけ値段が高くなってしまい、見る人が見るとバランスが悪く感じるでしょう。

後は、時代の問題もあります。

すべて現代風なのに1つだけアンティークを置いてみると、やはりそれが浮いて見えるためどうもその部屋は居心地が悪いと言うことになりかねません。

時代を全て統一する必要ありませんがそれに似合うものを置くことで雰囲気を出すことができるでしょう。

最後は、方向性が重要になり、例えば和風のもので固めるならばそれで良いですが1つだけヨーロッパの家具等がある場合やはりおかしな雰囲気になります。

歴史的な雰囲気が醸し出されている行灯の隣にヨーロッパの家具があるとすれば、この国は一体どこなのか分からなくなってしまいます。

最高の我が家で、至高のリラックスタイムを